[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析
20011028
路島(2003/3/16)

 泉州健康ランドの仮眠室で目覚めたのは、午前7時頃だった。寝ぼけ眼で朝風呂に行く。健康ランドでは、朝の露天風呂に入るのが心地よい。脱衣所で裸になり、かけ湯をして露天風呂に行く。空は相変わらず鉛色で、ぱらぱらと雨が降っている。
 露天風呂で残念なのは、囲いがしてあって外が見えないのと、浴槽の上に屋根があって空が見えないことだ。ここの露天風呂にも屋根があった。しかし雨が降る中、風呂に入るには屋根があったほうがありがたい。
 気温は3月中旬にしては低い。露天風呂から上がると、冷たい雨と風が体を冷した。ぼくは30分くらい風呂に使って、泉州健康ランドを後にした。


 今日は淡路島に渡る予定だ。今回の旅では特に時間的な制約がないため、高速道路はなるべく使わないことに決めていた。カーナビで淡路島にあるパチンコ屋・クラウンまでを検索する。検索条件は一般道路優先とした。なぜパチンコ屋なのか?地図を見ている時に目に入ったからだ。他に淡路島に何があるのかよくわかっていなかったということもある。
 カーナビが検索したルートに従い、岸和田から国道2号線を通り、大阪市内を駆け抜ける。日曜日の朝であるためか、道は思ったより空いていた。途中、休憩を兼ね、またまた、パチ屋に寄ったりして、お昼頃、明石大橋が見える地点まで来た。しかし橋は見えてるのだが渡れない。橋を渡るためにはそこから30分くらい北上したところにある垂水インターで高速道路に乗る必要があった。
 カーナビが検索したルートはフェリーを使うものだった。フェリーに乗っても良いのだが手続きがめんどくさそうなので、明石大橋を渡ることにした。もう一度カーナビで垂水インタまでを検索する。30分くらい一般道を走り、垂水インタから高速道路に乗って明石大橋を渡った。


 - 明石大橋 -
雨はやまない
 



- 淡路島 -
雨はやまない

- 大鳴門橋 -
やはり雨はやまない
 

 灰色の空と海。フロントガラスをたたく雨。瀬戸内の景色はよく見えなかった。
 淡路島へ入って最初のインタである淡路インタで高速を降りた。そして雨の淡路島を海外沿いに走っていく。やはり景色はよくない。
 島には魅力がある。それはなんだろう。本土と隔離されているため、独特の文化があるのではないだろうか、とぼくは期待してしまう。おととし佐渡島へ行った時は、独特の文化とまではいかないが、それなりに本土とは違う何かをみたような気がした。
 しかし今日の淡路島にはそれがない。景色も本土とほとんど変わらない気がする。ぼくは雨が降る中、淡路島の海岸沿いの道を1時間程度走ってそう思った。
 天気が悪いため観光をする気になれず、結局、パチンコ屋でスロットばかりしていた。カーナビで検索したパチンコ屋・クラウンの他、2,3軒のパチ屋でスロットをした。日曜のためかどの店も結構混んでいた。収支はマイナスだった。
 結局淡路島ではスロットだけで、四国へ渡ることにした。四国へ渡るには大鳴門橋を使う。淡路島南インタから高速に乗って大鳴門橋を渡り、徳島県に入った。すぐにインタを降りて、鳴門の町を走る。おととし四国へ行った時も走った町だ。その時は快晴で青い海がきれいだったが、今日はあいにくの雨で灰色の海が見えた。
 徳島に入ってもやはり2,3軒のパチンコ屋へ行き、午後7時半ごろ、今日の宿泊先である、やしま第一健康ランドに着いた。
 やしま第一健康ランドは結構広かった。お風呂も充実している。日曜の夜のため客は少ない。
 そういえば今日は温泉にも行かなかった。ぼくはまずサウナで汗を流し、水風呂で体をしゃきっとさせる。ここには塩サウナもあった。塩を体中に塗りつけ、汗を流す。多少ひりひりとするが、それがまた気持ちがよい。
 風呂上がりは食堂で生ビール。つまみは豆腐サラダと牛の串焼き。ビールを飲んだ後、シアタールームで映画を見ているうちに眠ってしまった。映画の内容はさっぱり覚えていない。途中、何度か目が覚めた。あまり熟睡できなかったようだ。

<旅のTop >  <次へ>