つぜん、佐渡島へ(2001/8/14)

 昨日までは佐渡島へ行く気は本当のところ、あまりなかった。学生時代の友人Kの実家が秋田県男鹿にあり、僕も2度ほどいっている。友人Kが男鹿に帰省しているため、この夏はまた男鹿にいってみようと思っていた。そこへ大学時代の別の友人Sが「佐渡島」へ一緒に行こうという。それならば佐渡を経由して、北陸・東北を爆走しようということになった。しかし、秋田男鹿までなんと1000kmほどある。往復2000Km。冷静に考えてみると、ちょっと日程的にきついのではないだろうか。
 でもまあなんとかなるでしょう。佐渡島まで行ってその気がなくなったら、帰ってくれば良い。インタネットで佐渡島へわたるフェリーの予約状況を確認すると、14日の16:10にまだ空きがあった。14:00ごろ、直江津港で友人Sと待ち合わせることにした。友人Sは静岡に住んでいる。静岡か愛知で待ち合わせて、どちらかの車で行けばよいのだが、僕は一応秋田まで行く予定のため別行動をとることにした。ちょっと効率が悪いがしかたない。
  朝6時30分起床し、旅の準備をし、7時30分ころ出発。友人Sは6時半ごろすでに静岡を出発したという。カーナビの直江津到着予想は13時だった。


 NORIBA1.JPG
- 直江津の佐渡汽船乗場 -
快晴
NORIBA2.JPG
- フェリー乗場の風景 -
客は少ない

 豊田から中央高速で、長野県松本、そこから長野自動車道で更埴までたどり着いた。お盆のため、交通量は多い。更埴のあたりで渋滞7kmの表示があったため、高速を降り、国道18号で妙高をとおり、14時を少し過ぎたころようやく上越へ到着。先々週、柏崎へ行ったときと同じルートである。午前中の涼しい時間帯はオープンで走っていたが、午後の日差しの中でのオープンはちょっと暑く、午後は屋根を閉じてエアコンを利かせながら走った。
 直江津港の佐渡汽船乗り場で友人Sの車を発見。佐渡島へは友人Sの車(マークIIクオリス)で渡ることになった。ちょっと心配だがビートはフェリー乗場の駐車場に3日間止めておく。しばらくお別れである。
 お盆ということもあり、フェリーはかなり混雑することを予想していたが、フェリー乗場に観光客は思ったより少なかった。どちらかというと閑散としている。16時10分の直江津発−小木ゆき、そして帰りの16日小木発−直江津を予約する。帰りの便は日中は満席。朝6時30分の便となった。そんなに早い便でだいじょうぶなのか?
  15時45分ごろから、乗船が始まった。フェリーは「こがね丸」。結構大きな船だ。ゆれが心配だが、海はおだやかである。
 フェリーに乗る客も少ない。2等船室もがらがら。フェリーは新しく、船内も思ったより豪華な感じがした。本当の豪華というものをよく知らないが自分としては満足である。16時10分いよいよ出航。ゆっくりと船が動き出した。心配していたゆれは少ない。さっそくイベントフォールで生ビールを飲みだす。つまみは焼きそば。350円。それなりの味。しかし本当の豪華をしらないので満足。


 ENTERANCE.JPG
- 「こがね丸」 -
ホテルのロビィのよう
 

EVENT.JPG
 
- 「こがね丸」 -
イベントプラザ

AWA.JPG
- フェリーの作り出す泡 -
日常が泡とともに海のかなたへ
YUHI1.JPG
- 日本海に沈む夕日 -
SAITO.JPG
- 友人S -
 

 ビールを飲み終わり、タバコを一服したあと、船内をうろうろとした。甲板に出てみると、日本海に沈む夕日があった。夕日は薄いオレンジの円形の膜を伴って、今まさに海に落ちようとしていた。美しいという定義は人の主観によって決定されるが、ほとんどの人はこの夕日を美しいと思うのではないだろうか。イベントフォールから出たところには人がちらほらいたが、6階に上がってみると、誰もいなかった。船のエンジン音はやや耳障りだったが、心地よい風を浴びながら日本海に沈む夕日を見ていると、忙しい日常が船のスクリューが作り出す泡とともに海の果てに消えていってしまうような錯覚に陥る。旅に出て良かった。旅先で出会う美しい景色が作り出す幻想を今回も感じることができた。
 船は2時間半ほどで佐渡の小木港についた。すでに日は沈み、あたりは暗くなっている。小木港到着は午後7時近くだった。とりあえず今日の宿を決めなければならない。友人Sは佐渡に健康ランドがあるから、そこへ行こうと言う。しかしどこにあるかはわからない。友人Sの車に設置されている最新DVDカーナビでも健康ランドらしきものは検索できない。試行錯誤のあと、見つかったのは、「クアテルメ佐渡」という温泉。さっそく電話しようとしたが、J-PHONEは圏外。電話ボックスを探し、そこから電話するも、宿泊は満員ですとのこと。電話ボックスにあったタウンページでビジネスホテルを探すと、両津に1件だけあった「ニユーホテル蓬莱」に電話すると、本日宿泊可能だという。すぐに予約した。とにかく今日の宿を確保した。すでに午後8時近くになっていた。小木から350号で両津に向かう。45分ほどでホテルに到着し、チェックインを済ませた。
 ビジネスホテルとは言っても、畳敷きの部屋だった。お手洗いはついているが、浴室はない。また素泊まりのため、夕食は用意されていない。
 まず大浴場に行って旅の疲れを落とすことにした。大浴場は2階にあった。誰も入っていない。私と友人Sは二人だけで大浴場に入った。シャンプーは用意されていたが、なんとリンスがない。
 「なんだよ。シャンプーだけかよ」
 「なんでリンスも置いておかないかな」
 「もしかしたら女湯にあるかもよ。どうせ誰も入ってないよ。S君女湯行って、リンスとってきてよ」
 「いやあ、そりゃできない。まあいいかリンスなくて」
 などど30分くらいかけて入浴し、そのあと両津の町にくりだすことにした。
 ホテルは両津繁華街の中にあるようだった。ホテルの周りをうろうろとしばらく歩いてみたが、繁華街は思ったより小さい。通常僕は街の中心を探るには駅を中心に考えるのだが、佐渡には鉄道が通っていないため駅はない。これまで見てきた街とどこか雰囲気が違うのはそのせいだろうか?とにかく2、3件の居酒屋を見てみたがどこも満席である。しかたないのでラーメン屋に入る。中年の女性がやっている居酒屋兼ラーメン屋だった。常連の客と思しきおじさんがひとりいるだけだった。
 この居酒屋でビールを飲む。つまみは、焼き魚、ホタテ、餃子を頼んだ。サービスでサザエのつぼ焼き?あわびのバター焼きがでてきた。これ本当にサービス?サザエやあわびなんて名古屋の居酒屋じゃ時価じゃないの?あわびのバター焼きがかなり美味。サザエもいける。つまみが美味いとビールが進む。あっという間に二人で大瓶6本。最後にラーメンを食べた。ラーメンはまあまあだった。
 会計を済ませる。あれだけ飲んで食ってひとり3000円程度。安い。
 すでに午後11時を過ぎていた。ホテルの門限(!)は11時だったため、すぐにホテルに戻った。今日はそれぞれ愛知、静岡から新潟・上越まで一気走りをしたというこもあり、あっというまに二人とも眠ってしまった。


<次へ>

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析